ローマ滞在1日目

コロッセオの中

朝起きるとホテルの時計が一時間遅れている。昨日夜中にサマータイムが終了したのだらしい。
朝食をとった後、ホテルをチェックアウト。同じく駅の側だが少し安いホテルへ移動。
かばんを預けたあと、地下鉄B線にのってコロッセオへ。ローマの地下鉄は南北に走るA線と東西に走るB線があるのだが、B線の方は車両が落書きだらけで非常に汚い。。。 

コロッセオの後はパラティーノの丘→フォロ・ロマーノ→ヴィットーリオエマヌエーレ2世記念堂→パンテオントレヴィの泉→スペイン広場→サンタ・マリア・デル・ポポロ教会を観光。ほんと、完全な観光客。最初のコロッセオまでの地下鉄を除いてあとはすべて歩いてまわる。ローマ市内の名所は大人の男ならすべてあるいてまわれるくらいの範囲にある。

特に印象に残った所はフォロ・ロマーノとサンタ・マリア・デル・ポポロ教会。塩野七生ローマ人の物語を読んで以来、フォロ・ロマーノはずっといってみたいところだったし、実際その場に立ってみると2000年前の帝国の首都の賑わいが感じられるような気にさせられるところでした。サンタ・マリア・デル・ポポロはイタリアに来て初めて入った教会だったんだけど、ごく普通の教会なのにその内部の装飾の完成度の高さに驚かされた。

この日のローマは日中は29℃まで気温が上がったので汗だくになってしまった。夜は疲れきってすぐにホテルで寝てしまった。
ちなみにこのホテルの部屋はめっちゃ狭くてぼろかった。ローマのホテルは狭いとは聞いていたが、4畳の自宅といい勝負だった。。。