書籍管理

技術系・ハウツー系以外で。チェンジング・ブルー―気候変動の謎に迫る作者: 大河内直彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/11/27メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 52回この商品を含むブログ (24件) を見るこの半年で読んだ中では一番おもしろかった…

いろいろみたはずなのに

この半年もいろいろ映画をみたはずなんだけど、タイトルを思い出せない… 痴呆を心配しなくちゃならないレベルだね。 ソーシャルネットワーク、ハリポタはみたはず。 DVDで思いだせるのは 秒速5センチメートル 通常版 [DVD] ブレードランナー 最終版 [DVD] 特…

 読んだ本

引越し前に… 宵山万華鏡作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/03メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 1,061回この商品を含むブログ (202件) を見る恋文の技術作者: 森見登美彦出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/03/05メディア: 単…

今日読んだ本

プラットフォーム戦略作者: 平野敦士カール,アンドレイ・ハギウ出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/08/12メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 193回この商品を含むブログ (31件) を見るなんとなくは理解しているつもりの「プラットフォーム戦略」…

インセプション

【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|インセプション 込み入ったストーリながら2時間ちゃんとエンタメになっていたのはすごいと思う。 でも、最後曖昧な結論のままで終わらせられたのはショック! いや、作品としての狙いは分か…

 最近みた映画

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』(【ワーナー公式】映画(ブルーレイ,DVD & 4K UHD/デジタル配信)|ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い)アメリカンなコメディだが日本人にも十分(すぎるほど)楽しめる作品。 中だる…

告白(告白」はすごい!)荒唐無稽かつ暗い映画なんだけど最後まで飽きずに鑑賞させてくれるのはさすが。 爽快感すら感じさせられましたよ。中島哲也監督の映画は「嫌われ松子〜」以来ついつい見に行ってしまう…

第9地区

http://d-9.gaga.ne.jp/ B級映画テイスト満載なんだけどかなりツボにはまった。 笑いと泣きとアクションのバランスが絶妙。

ハート・ロッカー

久々に映画鑑賞。川崎のTOHOシネマズは初めてだったけど、とてもきれいで良い劇場でした。映画自体はアカデミー賞っぽくない(?)あっさりした作品で、ちょっと拍子抜けでした。

散歩

丸の内ではチューリップ祭り(?)みたいなものをやっていた。 街の価値を維持しようと、人を呼べる企画をしたりといろいろ努力してるんだなー。 東京は街間の競争がめちゃめちゃ厳しいので、それぞれの街がどんどん進化していけるんでしょうね。

せっかくの4連休を

ボーっとして過ごしてしまった。ジムにいって筋トレした以外はほとんど家に引きこもっていました。 気分が重いので川崎の丸善に行って本をドカ買いしてきた。 少しは気分転換できたような気がする。 読んだ本も沢山溜まっているけど整理できてないなぁ。。。

最近みた映画

・カールじいさんの空飛ぶ家 http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/ ・AVATAR 映画「アバター」オフィシャルサイト 両方とも3D(XpanD)で鑑賞。 カールじいさんはPixarにはずれなしと改めて実感。家族の愛と老人の再生のお話。 敵の人間は死んでしまうけ…

クリスマス@恵比寿&表参道

街は完全にクリスマス一色! 表参道はすごい人出でした。 でも街路樹のイルミは微妙だったです…

森のビアガーデン@外苑

今年来たのは何回目かだけど晴れの日に来たのは初めてだったりする… この日はもう大分涼しくなってしまっていたけど、やっぱり屋外で飲むビールは美味しかった。 ビールの後は青山でワイン飲んだりしてまったりと過ごす。 人と酒が素敵な飲み会は心を癒す… …

ガンダム@お台場

お台場の等身大ガンダム。噂にはきいていましたがものすごい人でした。 アニメの力というものを再確認。 でも、ちょっと冷静に考えてみるとこれってただの張りぼてだよな… 技術立国と謳うならいつの日か本当のロボットとして作ってほしい。

3D版 ボルト

3D版ボルトを鑑賞。 想像していたのよりはクリアに立体感が表現されていた。 ただ、表現として3Dが付加価値になっているかはかなり疑問。 3D映画でなければできない表現というのはやはり欲しい。 一回くらいは興味本位で見る人もいるだろうけど、その人たち…

横田基地 F-22 raptor

基地の友好祭にあわせて本土に来ていたF-22を見学。 地上展示のみだったのが残念。 代わりに韓国の基地から来たU-2(?)が飛んでいるのを見ることができました。

ウン年ぶりかに

大仏に再会。 この日は小雨の中めっちゃ歩いた…

最近みた映画

「ブッシュ」 問題をブッシュの家庭問題に帰していいんだろうか…「トランスフォーマー/リベンジ」 ロボットが沢山でてきて喧嘩しまくるだけだけど、めちゃめちゃ気分がすっきりして大満足。「ハリー・ポッターと謎のプリンス」 公開日にみた。あの長い話を2…

浅草界隈

6年ぶりの浅草。浅草寺界隈をお散歩。 その後、水上バスで日の出桟橋へ。風がめちゃくちゃ気持ちよかった。 水上バスは思っていたより感動。水の街としての東京は美しい。。

ペプシ しそ

全然緑茶らしくないコカ・コーラと違いこちらは完全にしそ味。 「コーラ」ではないから大胆な味付けができたのだろうか。 思い切りの良さが気持ちいい。 美味しいかどうかは別だけど…

三渓園@本牧

明治時代に生糸貿易で財をなした原三渓という人の家&庭園。 (横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden -) 日本中から集めた古建築が庭園内いたるところに配置されています。 ただ大きな庭を造っただけでなく当時から一般庶民にも中を公開していたようです…

味覚オンチ? コカ・コーラ プラス カテキン

今更ながらカテキン入りコカ・コーラ(グリーンティーフレーバー)を飲んでみた。コーラ+緑茶ということでいったいどんな不思議な味なんだろうと楽しみにしていたのですが… いったいどこがグリーンティ?てくらい普通のコーラの味しかしませんでした。 僕の…

トルコ料理@渋谷

渋谷のマークシティの裏にあるトルコ料理屋で晩御飯。 トルコ料理は前菜の種類の多さが特徴的らしいが、実際、前菜が美味すぎて食べ過ぎてしまい、メインの肉料理のころには既にお腹がパンパンになってしまっていた…塩味のヨーグルトドリンクが面白い味でし…

最近みた映画

「スラムドッグ$ミリオネア」 インドの厳しい現実に基づいたシリアスなドラマかと思っていたら、とても心温まる恋愛物語でした。 いい意味でおとぎ話的で現実を忘れさせてくれました。 「Mamma Mia!」 元007の彼が頑張っていた。 あと、The Winner Takes It…

チューリップ@横浜

野球場の隣のスペースが「横浜公園」というちゃんとした名前のある公園だと初めて知った。ちょうどチューリップが満開で素敵でした。

チョコレートケーキ

天気がいいので谷中を散歩。ついでにイナムラ ショウゾウのショコラティエの方のお店へ。 ドームショコラ、ブラックダンディ、ショコラドゥショコラの3つを購入。美味しかったけど、一つ一つが濃厚なので3つは多すぎた…

タルトとか

有楽町へいったついでにキルフェボンでマンゴーのババロアと赤いフルーツのタルトを自分のために購入。これがまためちゃくちゃ美味い。人気があるのも納得! とても上品な甘さで2ピース一瞬で食べ終わってしまった。

桜 千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵で桜見物。ものすごい人出。半蔵門駅→九段下→靖国神社→北の丸公園→皇居→大手町とかなり長い距離を歩いたので足のまめが潰れてしまった。 千鳥ヶ淵の桜自体は北の丸公園から見たほうが綺麗だったかな。