2008-01-01から1年間の記事一覧

最近みた映画・DVD

「バンク・ジョブ」 「実話ベース」の英国サスペンス映画。結構面白かった。 複雑に絡み合ったストーリーが最後ちゃんと綺麗にまとまっていたのは素晴らしいかと。君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタ…

そばや & とんかつ

「神田まつや」 蕎麦は普通かな。11時半ちょい過ぎにいったが店内は中高年の皆様で満員。 会社には偉い人以外は中高年がほとんどいないので元気なおじさんに囲まれるのは新鮮だった。「井泉 本店」 双葉に行こうとしたのだが、11時45分時点で満席とのことだ…

最近みた映画

「レッド・クリフ part1」 所詮三国志と舐めていたが、予想に反して面白かった。 赤壁の戦い自体はpart2に持ち越しですが。。

そばや

「布恒更科」近所の蕎麦の名店。 未だに蕎麦の「美味い」「不味い」の違いはよく分からないのですが、これからいろいろ学習してみようかと思います。

最近みた映画

「ハッピーフライト」 ストーリーは極シンプルでしたが、航空業界のトリビア満載で空港で働く疑似体験をしているような楽しさがありました。

ミート矢澤

11時20分ごろにいったら既に40人くらい並んでいた。 ハンバーグのランチを頼んだがあれで1000円なら十分満足。

最近みた映画

「容疑者Xの献身」 上映時間はちょっと長いが、飽きさせずに最後まで楽しませてくれる。 それにしても、福山雅治はあの年であのかっこよさは絶対おかしい。「WALL・E/ウォーリー」 Pixarの他の作品に比べると少し面白さは落ちる印象。 ただし、ending cred…

最後のイベント

新宿で知人と飯&飲み。 今年のイベントとしてはこれが最後。しかし自分のコンテンツの弱さを痛感。面白い知人ネタと下ネタくらいしか話題がなかった…もっといろいろネタを仕込まないとなぁ。

韓国料理

恵比寿の韓国料理屋で晩御飯。李南河の系列。果実酒がおいしかったけど、食べすぎた。。。帰りにガーデンプレイスやWESTINのクリスマス飾りを冷やかしたり。 高級ホテルは最近開拓してみたいものの一つだったり。金ないけど。

最近みたDVD

アメリカン・ギャングスター [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/08/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (96件) を見る私生活はめちゃめちゃだけど正義の味方の刑事と、家族思いなマフィアの闘い。

最近みた映画

「パコと魔法の絵本」 不覚にも泣いた。。 ただ、演劇っぽい台詞まわしなので人によっては違和感を感じるかも。以下はその他DVDでみたものスウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日…

最近みた映画

「ウォンテッド」 お馬鹿アクション映画。すっきりした気分にはなれた。ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/08/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 110回この商品を含むブログ (3…

映画館でみたもの 「ACROSS THE UNIVERSE」 ビートルズの曲をもとにしたミュージカル、というかほとんどMusic Videoみたいなもの。 ストーリーは単純だけど、60年代(?)ぽい雰囲気がよく出ている映画で楽しめた。 あと、なんだかんだ言ってビートルズの曲って…

最近読んだ本

海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年〈上〉 (塩野七生ルネサンス著作集)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見る海の都の物語―ヴェネツィア共和国の一千年〈…

最近は専らDVD

魔笛 [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2008/01/25メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (22件) を見るオペラを映画化した作品。 開始15分で爆睡。途中「夜の女王のアリア」で一回目覚めたがその後再び爆睡。 やはりオペラは自分には…

最近みた映画とかDVD

サウスパーク 無修正映画版 [DVD]アーティスト: マーク・シャイマン出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/12/07メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (9件) を見るうーん、英語が難し(?)すぎていまいち楽しめず。。。ROME[…

最近読んだ本

アムステルダム (新潮文庫)作者: イアン・マキューアン,小山太一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (59件) を見る映画「つぐない」をみて、その原作者であるイアン・マキューアンに興味…

最近読んだ本

4‐2‐3‐1―サッカーを戦術から理解する (光文社新書)作者: 杉山茂樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/03/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 262回この商品を含むブログ (128件) を見るサッカーはど素人で、試合もTVで日本代表戦と欧州のリーグ戦とかを…

最近読んだ本

人類の足跡10万年全史作者: スティーヴンオッペンハイマー,仲村明子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2007/08/31メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 79回この商品を含むブログ (28件) を見る分子生物学の知見を生かして、人類の進化と拡散の歴史を検証した…

あたらしいこと

新丸ビルに行くことがあったが、さすがに最近は人が少なくなっていた。日曜日の丸の内は幸福なオーラが溢れてますね。 ふと自分の心が若干すさみ気味であることに気づかされたりもします。なにか新しいことに挑戦でもして、こまめに気分を盛り上げた方がよい…

つぐない

監督がジョー・ライトでキーラ・ナイトレイが出演している英国もの、というと「プライドと偏見」が思い出されます。 色恋ものかなー?くらいの感覚でみに行ったら、まったく違うテーマの映画でした。 いい意味で裏切られたかな。

にっき

ひねもすのたりのたりかな 新上司と面談 将来展望の不足 昔の部署の解散会 気力の減退、というか飲み会でまったくテンションあがらない病 意外な人と同い年であることが判明。 やはり、社会人年数>実年齢で貫禄がつく 学生時代の後輩から結婚する旨の報告メ…

組変

そろそろだろうとは思っていたがやはり来たか。 2,3ヶ月後くらいから大きな影響がでてくるんだろうな。上司が変わるのはめんどくせー

GW

今年は特に旅行にもいかず弛緩しきった生活を送っていました。 まあ、栄養のある食事と太陽の光と睡眠を十分とっていたので健康的ではありましたが。 有酸素運動をもうちょっとできればよかったかな。あとはフラミンゴ眺めてたくらいか。

健全なものがよい

昔の後輩の結婚式2次会。昔の上司や辞めた上司や昔の先輩や同期等いろいろきていました。 新郎新婦とも技術系のせいか異様に男ばかりの会でしたが、仲睦まじい新婚の姿というのは見ていて心和みます。美しい人間関係の姿というか。これからも健全で美しいも…

最近読んだ本

最近あまり面白い本読んでないなー まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか トレーダー兼大学教授の著者による相場に関するエッセイ集。 相場に興味なくても読み応えあり。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) 去年のベストセラー。納得。 シュ…

愛國戰隊大日本

その存在は以前から知っていたが、Youtubeで偶然本物を見つけた。詳しくはWikipediaの説明どおりだけど、今から20数年前に作られた自主制作映画。 庵野秀明とか岡田斗司夫といった今ではすっかり有名になった人たちが製作に携わってます。想像していた以上に…

にっき

きょうのおひるごはんはやきにくでした。 みんなでしちりんをかこんでおなかいっぱいになるまでおにくをたべました。 とてもおいしかったです。おひるからやきにくをたべるなんておじさんばかりだろうとおもっていたけど、いがいとおねえさんもたくさんいた…

 朝起きたら

素っ裸だった。エアコンをがんがんに効かせていたので寒くはなかったけど、当然風邪をひいた。 机の上には食べかけのプリンが置いてあるし。 なぜこんなことになってしまったのか、、、

連休

金曜日は有給を取ったので4連休。 これといって予定はないけど。 暇しまくるんだろうな。。。 2007年度は有給が余りまくった。 忙しい時のほうが案外休みもしっかりとっている気がする。 暇だとだらだら会社行っちゃうんだよね。。。 それにしても連休の前日…