2009-01-01から1年間の記事一覧

最近みた映画

・カールじいさんの空飛ぶ家 http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/ ・AVATAR 映画「アバター」オフィシャルサイト 両方とも3D(XpanD)で鑑賞。 カールじいさんはPixarにはずれなしと改めて実感。家族の愛と老人の再生のお話。 敵の人間は死んでしまうけ…

クリスマス@恵比寿&表参道

街は完全にクリスマス一色! 表参道はすごい人出でした。 でも街路樹のイルミは微妙だったです…

森のビアガーデン@外苑

今年来たのは何回目かだけど晴れの日に来たのは初めてだったりする… この日はもう大分涼しくなってしまっていたけど、やっぱり屋外で飲むビールは美味しかった。 ビールの後は青山でワイン飲んだりしてまったりと過ごす。 人と酒が素敵な飲み会は心を癒す… …

ガンダム@お台場

お台場の等身大ガンダム。噂にはきいていましたがものすごい人でした。 アニメの力というものを再確認。 でも、ちょっと冷静に考えてみるとこれってただの張りぼてだよな… 技術立国と謳うならいつの日か本当のロボットとして作ってほしい。

3D版 ボルト

3D版ボルトを鑑賞。 想像していたのよりはクリアに立体感が表現されていた。 ただ、表現として3Dが付加価値になっているかはかなり疑問。 3D映画でなければできない表現というのはやはり欲しい。 一回くらいは興味本位で見る人もいるだろうけど、その人たち…

横田基地 F-22 raptor

基地の友好祭にあわせて本土に来ていたF-22を見学。 地上展示のみだったのが残念。 代わりに韓国の基地から来たU-2(?)が飛んでいるのを見ることができました。

ウン年ぶりかに

大仏に再会。 この日は小雨の中めっちゃ歩いた…

最近みた映画

「ブッシュ」 問題をブッシュの家庭問題に帰していいんだろうか…「トランスフォーマー/リベンジ」 ロボットが沢山でてきて喧嘩しまくるだけだけど、めちゃめちゃ気分がすっきりして大満足。「ハリー・ポッターと謎のプリンス」 公開日にみた。あの長い話を2…

浅草界隈

6年ぶりの浅草。浅草寺界隈をお散歩。 その後、水上バスで日の出桟橋へ。風がめちゃくちゃ気持ちよかった。 水上バスは思っていたより感動。水の街としての東京は美しい。。

ペプシ しそ

全然緑茶らしくないコカ・コーラと違いこちらは完全にしそ味。 「コーラ」ではないから大胆な味付けができたのだろうか。 思い切りの良さが気持ちいい。 美味しいかどうかは別だけど…

三渓園@本牧

明治時代に生糸貿易で財をなした原三渓という人の家&庭園。 (横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden -) 日本中から集めた古建築が庭園内いたるところに配置されています。 ただ大きな庭を造っただけでなく当時から一般庶民にも中を公開していたようです…

味覚オンチ? コカ・コーラ プラス カテキン

今更ながらカテキン入りコカ・コーラ(グリーンティーフレーバー)を飲んでみた。コーラ+緑茶ということでいったいどんな不思議な味なんだろうと楽しみにしていたのですが… いったいどこがグリーンティ?てくらい普通のコーラの味しかしませんでした。 僕の…

トルコ料理@渋谷

渋谷のマークシティの裏にあるトルコ料理屋で晩御飯。 トルコ料理は前菜の種類の多さが特徴的らしいが、実際、前菜が美味すぎて食べ過ぎてしまい、メインの肉料理のころには既にお腹がパンパンになってしまっていた…塩味のヨーグルトドリンクが面白い味でし…

最近みた映画

「スラムドッグ$ミリオネア」 インドの厳しい現実に基づいたシリアスなドラマかと思っていたら、とても心温まる恋愛物語でした。 いい意味でおとぎ話的で現実を忘れさせてくれました。 「Mamma Mia!」 元007の彼が頑張っていた。 あと、The Winner Takes It…

チューリップ@横浜

野球場の隣のスペースが「横浜公園」というちゃんとした名前のある公園だと初めて知った。ちょうどチューリップが満開で素敵でした。

チョコレートケーキ

天気がいいので谷中を散歩。ついでにイナムラ ショウゾウのショコラティエの方のお店へ。 ドームショコラ、ブラックダンディ、ショコラドゥショコラの3つを購入。美味しかったけど、一つ一つが濃厚なので3つは多すぎた…

タルトとか

有楽町へいったついでにキルフェボンでマンゴーのババロアと赤いフルーツのタルトを自分のために購入。これがまためちゃくちゃ美味い。人気があるのも納得! とても上品な甘さで2ピース一瞬で食べ終わってしまった。

桜 千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵で桜見物。ものすごい人出。半蔵門駅→九段下→靖国神社→北の丸公園→皇居→大手町とかなり長い距離を歩いたので足のまめが潰れてしまった。 千鳥ヶ淵の桜自体は北の丸公園から見たほうが綺麗だったかな。

ルーブル美術館展@国立西洋美術館

知人がチケットをタダで手に入れたので連れて行ってもらいました。 絵って、、、難しいね。入り込めるときはすごい入れるんだけど… 帰りに上野公園の桜見物。 先週は上野動物園にいったので2週連続の上野公園ですね。 まだ満開には程遠い感じでしたが、花見…

最近読んだ本

11分間 (角川文庫)作者: パウロ・コエーリョ,旦敬介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/01/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (36件) を見るパウロ・コエーリョがセックスをテーマについて書いた本。 スピリッチュアル風味…

朝、昼ずっと家で読書。 夕方、有楽町ビックカメラへ行ったついでに銀座三越のラデュレへ。 この前ホワイトデーのためにマカロンを買おうとしたんだけど、1時間待ちの行列で断念したのでそのリベンジ。 といっても今日は自分で食べるための購入ですが。。。 …

マドレーヌ

結婚式の引き出物でもらったマドレーヌがめちゃくちゃ美味い。 一箱一気にたべてしまった。 Henri Charpentierのやつでした。

読んだ本のリスト

感想は気が向けばそのうち…CIA秘録上作者: ティム・ワイナー出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/12メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 108回この商品を含むブログ (37件) を見るCIA秘録 下作者: ティム・ワイナー出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: …

東京で働きながら三島で新婚生活をおくることについて。 レンコンの串揚げと、ういろうの串揚げ。田酒。 ラデュレについて。

前向きとうんざりのあいだ

あぁー面倒くせえ。

最近みた映画とかDVD

「チェ/39歳 別れの手紙」 前作とは反対に敗北と死へ向かう物語。 美しい人生とその報いについて。ハイスクール・ミュージカル [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 52回…

各国料理

フレンチやイタリアンと違い、エスニック料理店は値段の安さの割にレベルの高い店にあたる確率が高く、満足度が高いことが多い。最近は松涛と原宿に良い店を発見した。

最近みた映画

「チェ 28歳の革命」 地味な映画だと思っていたら観客が多くてびっくり。GAGAの宣伝力のおかげか。 主にカストロとの出会いから革命に成功するまでの時期が淡々と描かれています。 「モーターサイクル・ダイアリーズ」後のゲバラが映画になったというだけで…

丸の内

この時期はまだライトアップされていてきれい。 年末みたいに混雑してないし、年明けのほうが雰囲気を楽しめるかも。

最近みた映画

この間ひょんなことから「K-20 怪人二十面相・伝」を鑑賞する事になったのですが、正直かなり微妙な作品でした。 久々にお金を無駄にした気持ちになりました。 アニメだったら許せるストーリー&演出なのですが、実写映画ではつらい。 松たか子の演技と金城…