日本出国

成田発のアエロフロート航空*1SU582便(機材はボーイング767)でモスクワへ。12:00発予定だったが、30分ほど遅延しての出発となる。予定ではモスクワのシェレメチェボ国際空港での乗り継ぎ時間が1時間30分程度しかないので不安が募る。
飛行機はそのまま30分ほど遅れてモスクワに到着する。シェレメチェボのトランジットカウンターは長蛇の列ができていた。乗り継ぎ間に合うかと不安になりながら列に並んでいると、カウンターのお姉さんが突然ものすごい巻き舌で「ルォーマ!ルォーマ!」と叫びはじめる。どうやら、出発時刻が迫っている人は優先的にチェックインさせてもらえるらしい。
モスクワ−ローマ間のSU283便はツボレフ154だった。この便では北○鮮の赤いバッジをつけたスーツ姿の大集団と同乗。なにしてる人達なんだろうと気になるが、下手に詮索するのも怖いのであまり見ない様にする。
飛行機は予定通り21:00少し前にローマ・フィウミチーノ国際空港に到着。

ローマ、フィウミチーノ国際空港からテルミニ駅までは電車で移動。レオナルドエキスプレスに乗る予定だったが、間違えてローカル線に乗ってしまう。乗り継ぎをしながらなんとかテルミニに到着するが、特急代損してしまった。。。

その後テルミニ駅から歩いて5分のホテルにチェックイン。長い長い一日がやっと終わった。

*1:アエロフロートというと、機材のぼろさ、サービスの質の低さについては数々の伝説がある航空会社だが、今回初めて利用してみた感想としては別に普通の航空会社と変わらないという印象。むしろ、この値段と乗り入れ地の多さから考えると優良な航空会社の部類にはいるのではないかと思う。