ローマ滞在2日目 この日も気温が29℃あった。。。

サンピエトロ広場とテヴェレ川


この日はバチカン観光。
地下鉄にのってCipro Musei駅へ。山手線クラスの猛烈なラッシュ。圧死するかと思った。
8:35分ころに駅に到着。そこから歩いて5分くらいでバチカン博物館の入り口へ。
開館は8:45分からなのだが、すでに長蛇の列。列の後ろに並ぶまでにだいぶ歩く羽目になった。
結局、入館できたのは10:15分ころ。
博物館の中は、システィーナ礼拝堂や、ラファエロの壁画とかすんごい美術品が目白押し。
(ただ、悲しいかな芸術への理解の足りない僕の旅行めもには「トイレの芳香剤のイメージ」と一言記されているのみ。。。)
14:00博物館を出る。そのまま歩いてサン・ピエトロ大聖堂へ。30分ほど並んでクーポラに登る。
クーポラへの階段は狭い&急でかなり疲れました。ただし、屋上からの眺めは最高。写真はクーポラから、サン・ピエトロ広場を望んだもの。
その後はサン・ピエトロ広場、サンタンジェロ城、テヴェレ河畔、トラステヴェレあたりをぷらぷら散歩。バスやトラムの乗り方にもだいぶ慣れた。

夜20:30ころホテルにかえる。