最近読んだ本のメモ

なかなか面白い本にめぐりあえない。。。

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

しゃべれどもしゃべれども (新潮文庫)

映画化されていたので興味をもちました。
10年くらい前の本なんだけど、とても古臭く感じてしまったのは残念。

最強ヘッジファンドLTCMの興亡 (日経ビジネス人文庫)

最強ヘッジファンドLTCMの興亡 (日経ビジネス人文庫)

はるか昔に購入したんだけど読むの忘れていました。
モデルに頼って成功して、頼りすぎて破綻したと単純に理解。
ところで、過去のボラタリティに基づけば、宇宙誕生以来毎日市場が開いていたとしてもブラックマンデー級の暴落は発生しない確率の方が高いんだと。


幕末バトル・ロワイヤル (新潮新書)

幕末バトル・ロワイヤル (新潮新書)

ゴシップ系幕末歴史解説書。
100年後には週間現代とかを資料にして平成の歴史を語る人とかでてくるんでしょうか。